プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

黒オリーブのサブレ
20081029213924
今夜思い付いて作りました。黒オリーブの塩気がありますので少し塩量控えました。
コーヒー紅茶はもちろんウイスキーやブランデー等のお酒にも合います。
栗の渋皮煮
20081022130239
出来ました。家族、友人に配りました。なかなか好評で嬉しいです。
今度、お教室で作りますので是非のぞきに来てくださいませ。栗の渋皮煮を使ったバターケーキも作ります。
栗拾い
20081013193314
滋賀県のマキノ高原に一泊二日のキャンプに行って来ました。約4キログラムの栗を持ち帰りました。今から栗の渋皮煮を作ります。出来上がりを楽しみにしてくださいね。
ドセイラ露店商パート2
20081011211510
やっと良い天気でドセイラ露店商が開けました。
場所は前回と同じコーヒーショップチムニーガレージです。
焼き菓子はブラックオリーブのサブレ、カボチャのケーキ、ローズ型ケーキ(ブルーベリー味)の三種類です。是非一度食べて見てくださいませ。
又、教室で作ります。気軽に覗きに来てください。お待ちしています。
ドセイラ露店商
20081005233852
あいにくの雨の中シフォンケーキとビスコッティ、ヨーグルトの焼き菓子ローズケーキ販売しました
十一日の土曜日もドセイラの焼き菓子販売します。
是非是非遊びに来てくださいね。
計量
20081002213718
ナッツのビスコッティと黒蜜のシフォンケーキ作りの為の小麦粉、ナッツ、砂糖等の計量できました。お菓子作りの基本はやはり正確な計量だと私が最初にお菓子作りを教わった中川先生の教えです。
タマゴの殻と白身と黄身の割合もその時、教わりました。
これからも中川先生の教えを大事にお菓子作りに精進したいと思っています。


