プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスケーキ
20081225210457
モトコ様とトモコ様に御注文頂いたクリスマスショートケーキとブッシュドノエル六台仕上がりました。お菓子工房ドセイラを始めて最初のクリスマスケーキ作りでした。とても嬉しくとても緊張しました。定番のショートケーキはスポンジ作りから心を込めて作りました。卵は飼い玉子を使い生クリームはタカナシの42パーセントの純生クリームを使いました。ブッシュドノエルはサバトンのマロンクリームを使った生クリームを米粉で作ったロールケーキで巻きベローナのチョコクリームで包みました。とても美味しいと思います。
来年のクリスマスケーキはチョコレートとマスカルポーネチーズを使ったブッシュドノエルを予定しています。
楽しみにしていてください。
スポンサーサイト
シュトーレン
20081208222009
ドイツのクリスマス菓子シュトーレン作りました。ドイツでは11月から作り始め毎週日曜日に少しずつ食べ4回で食べ切るそうです。
少しずつシュトーレンを食べながらクリスマスを楽しみに待つと言う事です。
シュトーレンの形はキリストが生まれた時のお包みに見立てられています。
レーズンやナッツをたくさん入れたシュトーレンは収穫を神に感謝すると言う意味があるそうです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。