プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

焼き菓子詰め合わせ
20090128143025
W様に御依頼頂いた焼き菓子三種出来上がりました。遠方におられるお子様に送られる誕生ケーキをとの事、ない知恵を絞り出して型崩れしなくて日持ちの良いスクエア型の焼き菓子の詰め合わせにしました。チョコレートケーキは濃厚なベローナのスイートチョコに栗の渋皮煮を底に散らしました。レモンチーズケーキはこくのあるクリームチーズにレモン果汁と皮を入れたっぷりのメレンゲも加えしっとり軽い焼き上がりです。オレンジケーキは香りさわやかなオレンジピールをたっぷり入れ発酵バターを使ったしっとりした口当たりです。お子様はじめお家族スタッフの皆様も召し上がってくださるそうです。 喜んで下されば幸せです。又、いろいろなケーキ作りに挑戦したいと改めて思いました。
京都先斗町の漆屋さんで
20090112135456
漆の丼とお匙、箸置きを購入しました。いつも同じ瀬戸物の丼でおうどんやおそば頂いていたのですが今日からは漆の器で頂きます。ちょっとしたお丼も作ってみます。漆のお盆に載せてお料理屋さん気分にしたります。
ただ器を変えるだけで本当に気持ちがワクワクするのは私が単純なのかな?
今日のお昼は木の葉丼にしようかな!
今年の初買い物のお知らせです。
シュークリーム
20090111191443
R子様の御注文を頂きシュークリーム60個作りました。教会の日曜礼拝の後のお茶会のおもてなし菓子にしてくださるそうです。皆様に喜んで食べて頂けたら幸せです。
次回も何か美味しくて笑顔がこぼれる様なおもてなし菓子をと思っています。
あけましておめでとうございます。
20090105203248
昨日まで長いお正月休みを頂きました。
ありがとうございました。今後とも末永いお付き合いのほど宜しくお願いします。
年末から風邪気味で今日の仕事始めまで治りません。年々治る速度が落ちて来ています
あ~ っとため息ばかりついていないで頑張ります。
写真、風邪にもめげず作りましたオセチ料理です。だいぶと遅いお披露目ですが見てやってくださいませ。
今年も沢山の良い出会いがあります様に・・・


