プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなのカフェちいろば
20090221221559
京阪藤森駅近くにあるカフェちいろばは伏見の町屋の雰囲気を残した緑と水音が楽しめるカフェです。ちいろばランチは手作りでボリュームある美味しいランチで私のお気に入りです。
ランチはなるべく早めに行った方が良いですよ。
売切れてしまいます。
スポンサーサイト
妙心寺三門
20090220194031
友人達と非公開文化財特別公開の妙心寺三門、仁和寺金堂、妙光寺風神雷神図屏風を見て回りました。とくに妙心寺三門に上がって見る京都の山々は清々しく身の引き締まる思いがしました。又仁和寺の経臓は八角形の回転式輪臓には万を越す経文が納められているとの事・・・
先人の智恵と信仰の深さにあらためて感じいった一日でした。
教室風景
20090217191017
バレンタインホワイトチョコレートケーキと大人のチョコフレーク作りに可愛くて素敵な三人の女性が来て下さいました。 皆様仲良く楽しくお菓子作りが始まりました。
大人のチョコフレーク作りでは初めてのテンパリングで大興奮、温度計とにらめっこしながら無事にチョコフレークが完成しました。ホワイトチョコケーキはスポンジは皆様上手に焼き上がったのですがホワイトガナッシュが分離し始め大慌てなんとかナッペして出来上がりました。原因は室温の高さと気付き今後の勉強になりました。
頑張って美味しくて楽しいお菓子作りを続けますので是非教室にお出で下さい。
奈良の春日大社へ
20090202200513
先日お参りにやっと行って来ました。毎年お正月三が日にお参りするのですが今年は不覚にも体調崩してやっとのお参りです。
雨上がりの春日大社はすがすがしい空気で満ちていました。萬の神様に毎日の無事をお祈りして帰って来ました。二月三日の万灯会は幻想的なお祭りが繰り広げらる事でしょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。