プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六月の教室風景
20090630191257
N子様、A子様とベークドチーズケーキと作りました。
しっかりしたメレンゲでスフレの様なチーズケーキが焼き上がりました。お二人ともチーズケーキを初めて作られたのですがとても上手に焼き上がりうれしかったです。お家の方々も喜んで下さったと有り難いメールもいただきました。
スポンサーサイト
夏みかんマーマレード
20090625144856
先日の夏みかん狩で頂いた夏みかん四個使ってマーマレードを作りました。
皮はよく洗って千切りにし二回茹でこぼしました。実は袋から出し大きなものは切ります。実と皮を合わせた同量のグラニュー糖を加え電子レンジで30分過熱して出来上がり。
火を使わないので暑くなく出来て夏場には最適の作り方です。
夏みかん狩
20090621211133
存じ上げてるM画伯の庭先の夏みかん狩に呼んでいただきました。およそ二百個近い夏みかんを汗カキカキ取って来ました。枝付きの姿美しい物は画の題材に他の夏みかんはマーマレードにします。
美味しいマーマレードになります様に・・・
アジサイ祭
20090619113655
伏見藤森神社の境内で十九回目になるアジサイ祭に今年も行って来ました。
地元の園児や婦人会による演奏や踊り、また地元野菜の販売やお茶会などが催され本当にいつも手作り感あふれるお祭りです。
アジサイの花の美しさはもちろんですが地元の皆さんの頑張と笑顔を見るのも楽しみです。
夏椿
20090616172833
庭先に昨年植えた夏椿の花が咲きました。すっきりした白色が綺麗な花です。五枚の花びらで花の形が椿に似ていて夏に開花することから夏椿と呼ばれています。 沙羅の木と言う別名もついています。 それは昔ある僧が仏教ゆかりの沙羅双樹の樹をさがし求めて山に咲く夏椿を見て沙羅双樹と思い込みこれを広めたと伝えられています。
いろいろな説はともかく梅雨の合間に可憐で優しい夏椿が私は大好きです。
フレイバーよもぎ台メインショップ
20090614182159
名古屋に出かける用事があったので長年の願いであったフレイバーメインショップに行って来ました。フレイバーはシフォンケーキの先駆けとなったお店で今では全国のデパートで買い求められますがカフェを営業されているのはよもぎ台店だけです。
外観はいわゆるアーミッシュの田舎家という感じでスタッフの方もアーミッシュウエアです。
頂いたケーキは一番人気のメープルシフォンのブルーベリーがけとパンプディングです。パンプディングは懐かしい母の味がしました。一緒に頂いたシナモンティとの相性は抜群でした。また是非行きたいカフェの一つになりました。
しっとりオレンジケーキ
20090612124315
しばらくぶりでブログを書きます。
日頃の体調管理の甘さがとうとう体に出てしまいました。
何日も気力体力がでませんでした。トホホ・・・
弱音を吐くのはこれぐらいにしてとても美味しいオレンジケーキを紹介します。
発酵バターをたっぷり使いフレッシュオレンジとオレンジピールで風味を付けました。
来月で教室で皆様と作りたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。