プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおたや
20090715205228
京都中京区の地下鉄御池駅から北に歩いて10分ぐらいの所にご飯処おおたやがあります。ちょうど昼時でしたので店内は満員、食券を買ってくださいとの店員さんの言葉にびっくりしながらサービスランチの食券を買い求めカウンターで辺りを見回しながら待つ事5分あまり・・・
クリームコロッケ、海老ヒライ、スパゲティーいため、ハム、千切りキャベツが一盛りになったサービスランチが運ばれて来ました。昔懐かしい洋食屋さんのご飯。もくもくと食べて満腹満足。
次回はカレーライスに挑戦します。
スポンサーサイト
バジルソース
20090708205749
昨日、学校の先生をされている友人から生徒さん達が丹精込めて作られたバジルをたくさん頂きました。もちろん無農薬で取り立てのバジルです。 ちょうど松の実も冷蔵庫にあったのでバジルソースを作ってみました。
緑鮮やかなソースがあっという間に出来上がりました。
パスタと一緒にジャガ芋とグリーンアスパラガスを茹でてバジルソースを絡めていただきます。
京のあんぱん処 都麗美庵
20090703181347
伏見稲荷参道に続く道にあんパンで評判のトレビアンがあります。
今日はつぶあんと枝豆のズンダあんの二種を買って来ました。
ずっしりとあんの詰まったパンを一口食べるとなんだか懐かしい気がします。
パンとあんとの組み合わせ日本人の食への豊かさを今更ながら感じました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。