プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き菓子詰め合わせ
20091031121121
友人のKさんへの手土産に実りの秋にふさわしい焼き菓子三種作りました。カボチャのタルトはカスタードクリームにカボチャのペーストを混ぜ込んでタルト生地に敷き込みカボチャのシロップ煮を飾りました。林檎のタルトは紅玉林檎が店頭に列んでいるのを見て嬉しくなって作りました。タルト生地にオートミールを使いサクサク感を強調しました。栗のブッセは栗の渋皮煮とマロンクリームをチョコ味のブッセに挟みました。 喜んでくだされば嬉しいのですが・・・
スポンサーサイト
生姜の花
20091025113116
ハワイ旅行のお土産に頂いた生姜の苗を春過ぎに植えました。 何も手入れしないのにすくすく大きくなり可愛い白い花を咲かせました。生姜の匂いはせずに甘い濃厚な匂いがします。あの生姜の塊からは想像できない花の姿に不思議な感動を覚えました。
カフェラテケーキ
20091024120712
S保育園の秋のバザーにカフェラテケーキを三十個焼き上げました。
たっぷりカルーアリキュールを塗りましたので大人向きです。ピーカンナッツと胡桃、マカダミアンナッツもたっぷり載せてあります。
黒豚しゃぶしゃぶ
20091009131644
鹿児島旅話の続きです。二日目の夕飯は地元で有名なしゃぶしゃぶ店、「あぢもり」に行きました。銅製鍋に秘伝のだしで最初は豚バラ肉を何もつけずにいただきます。次に豚ロース肉はすき焼きの様に卵をつけていただきます。最後に細打ち麺が登場します。もう豚肉とお野菜でお腹いっぱいのはずなんですがなんとこれがツルツルとお腹に入ってしまいました。
あ~ 体重計に乗るのが怖い。
桜島
20091007130740
二泊三日で鹿児島に行って来ました。九州初上陸です。
城山のホテルから真正面に桜島が眺められそれはそれは雄大な姿に圧倒されました。到着した日に小さな爆発があり灰色の噴煙がもくもく上がって画に描いた様な桜島の姿でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。