プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスリースケーキ
20091128230724
クリスマスリースをイメージしたケーキを作りました。基本はチョコレートケーキなのですが生地にローマジパンを練り込み独特の食感が楽しめます。チョコレートとナッツ、ドライフルーツで飾り付けをしました。ちょっと目先の変わったクリスマスケーキの試作品です。
スポンサーサイト
鯛福茶庵
20091116185410
名古屋の友人を久しぶりに尋ねて来ました。熱田神宮にお参りし老舗おおたやの鰻丼をいただいあと大須観音で有名な大須界隈を散策しました。商店街はなぜか台湾か上海に居るような錯覚に陥りました。いろんな食べ物の匂いが入り混じりいろいろな言葉が行き交うこの町でホッコリできそうな茶店を見つけて入りました。鯛焼きと黒豆茶のセットときなこ団子と焙じ茶のセットを友人と美味しくいただきながら横の学生さんが食べている抹茶パフェ団子付きがとても気になってしまう私でした。
出石町
20091104193124
三日文化の日に兵庫県の出石に友人達と車二台連ねて行って来ました。十一月三日は出石お城まつりが開催されます。江戸時代の参勤交代の模様を伝える伝統行事です。私達は伊藤清永美術館で伊藤画伯の素敵な油絵を鑑賞した後、古美術商で出石焼きのお皿を購入、もちろん三百年の伝統が育んだ皿蕎麦もいただきました。慌ただしくも楽しい休日でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。