プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

クリスマスケーキ(パート2)
20091228133657
チョコレートガナッシュと苺のショートケーキの二種を一緒に味わいたいとのご要望にお答えしました。少し小さめスクエア型二個にしました。チョコレートガナッシュはベローナ
のビターチョコレートを使いかなり大人の味に仕上げました。おなじみの苺ショートはたっぷりの苺をこれでもかと詰め込みました。
来年のクリスマスケーキも楽しみにしていてください。
クリスマスケーキ(パート1)
20091225134244
H様からご注文いただいたクリスマスケーキ二台でき上がりました。昨年はブッシュドノエルをお届けしましたので今年は定番のショートケーキをドセイラ風にアレンジしました。
ケーキの側面をシフォン生地を三色に焼きあげくるりと巻きました。中にはたっぷりの苺と乳脂肪45%のクリームを詰めました。H様が喜んで頂ければ幸いです。
カフェ エクセルシオール 烏丸三条店
20091221220459
ちょっと時間つぶしにお茶でもと思いスターバックスコーヒーに足を運びましたが通りの向かいに新装オープンのカフェを見つけなにせ新し物好きの私は吸い込まれる様に店内に入りました。スタッフのきびきびした動きに感動してカフェラテレギュラーサイズを飲み干して次回来た時はどんな感じになってるん?なんて思いながら次の予定地に向かいました。
御池通の進々堂で
20091207194052
キノコとチキンのシーザーサラダ三種のパン盛り合わせランチをいただきます。御池通りの欅の木も紅葉も過ぎて落ち葉が歩道を黄色く染めています。昨年も一昨年も同じ景色を見ていました。来年も又おなじ景色を見て感動できます様に・・


