プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二色のトリュフ
20100117171820
二月十四日のバレンタインデーのチョコレートの試作品にラム酒のトリュフと抹茶のトリュフを作ってみました。クーベンチュールチョコレートと生クリームにネグリタラムをきかせたトリュフは定番のお味で安心して頂けます。ホワイトチョコレートに抹茶をコーティングした抹茶トリュフはちょっと大人の味です。
スポンサーサイト
小正月
20100115201944
一月十五日は旧暦の元旦にあたる日で小正月と言われています。一月七日には七草粥を十五日は小豆粥を我が家では頂きます。邪気払いと万病を防ぐ小豆粥には鏡割りしたお餅を入れて頂きます。又小正月には正月飾りを取り外して近くの氏神様に持って行きます。祖母から母に受け継がれた行事を私も大切に次の世代に伝えて行きたいと思っています。
新春のお慶びを申し上げます。
20100113144411
長いお休みを頂いておりました。年末の不摂生が響き体調不良のまま新年を迎え今日まで御挨拶できませんでした。本年も美味しくて楽しいお菓子作りに頑張りますので宜しくお願いします。写真の小槌と寅の置物は京都伏見の伝統品の伏見人形です。洗練された物ではないのですが可愛いくて愛嬌があり愛着がもてます。今も稲荷大社近くで求められると聞いています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。