プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

三色ロールケーキ

先日のお教室で作りました三色のシフォン生地でロールケーキを作ってみようと思い立ちました。普通のロールケーキではつまらないなぁ~と思って悩んでいたのですがテレビで見た飾りのり巻き寿司を思い出しました。 二分の一の生地にクリームとまるごとの苺を並べて中心の細いロールケーキを作りもう一枚の生地を外側に巻き込みました。とてもカラフルで可愛いロールケーキが出来上がりました。







鰯の煮付け

天然の高知産平子鰯が手に入りましたので土生姜と梅干しを入れて煮付けました。新鮮な鰯で臭みもなく骨ごといただきます。白いご飯とピッタリの相性です。よく母が作ってくれた事を思いだしながらいただきます。

宇治平等院

岐阜から友人が久しぶりに尋ねて来てくれましたので宇治に行こうと出かけました。JR奈良線にのり各駅停車の旅を楽しみました。単線なので何駅かごとに列車のすれ違い時間が生じます。そんなゆっくりした時間を楽しみながらちょっとした小旅行気分です。平等院までの道すがらお茶の店でちょっと煎茶の味見をしたり沖縄産黒砂糖のおまんじゅうを食べてみたり宇治川沿いの桜の花を満喫したりして楽しい時間を
過ごせました。う~ん!明日も頑張ります。

バースデーケーキ

H様のご注文で今年も御子息様のバースデーケーキ作らせていただきました。
昨年はフルーツとカスタードクリームと生クリームをたっぷり使ったバースデーケーキでしたので今年はどの様なケーキを喜んで下さるかと悩んだ末に濃厚なチョコレートケーキにいたしました。ベローナ製のビターチョコレートにアングレーズソースを注ぎマスカルポーネチーズを加え風味を加えました。飾り付けは桜の花をイメージしたサブレを飾ってみました。美味しい幸せを感じていただけたら幸せです。







ジョエル

大阪淀屋橋odonaの一階にあるスイーツのお店です。私が今一番お気に入りのお店です。可愛い店内はパリの洒落たお店よりも洗練されていますしケーキや焼き菓子チョコレートにいたるまで値段とのバランスがとれていると思います。店内のスタイリッシュなカウンターでケーキと飲み物を頂く事ができます。今日はメレンゲロールとコーヒーをいただきました。メレンゲロールは名前のとうりメレンゲたっぷりのフワフワ生地にビターチョコレートが刻み入れてあり風味と食感が良い具合です。近くに行かれたら是非のぞいてみて下さい。







ご注文頂いたケーキ24個

ペットカフェのオーナー様からの御依頼でお客様の集い用のケーキ24個出来上がりました。チョコレートガナッシュにコーヒーリキュールで風味付けしたチョコレートケーキと四月のお教室のメニューである三色リボンでオシャレした苺ショートケーキです。 お客様が喜んでくだされば嬉しいです。



