プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バウムクーヘン

初めてバウムクーヘンを作りました。皮付きアーモンドパウダーを使い香ばしくてしっとりしたバウムクーヘンが出来上がりました。生地を薄く延ばしては焼いて十二層のバウムクーヘンが完成しました。初めてにしてはなかなかの出来と自画自賛しています。

スポンサーサイト
お気に入り

地元の商店街の露店商で見つけました。金魚の模様が可愛いくて一目惚れして購入しました。今回はキーウィフルーツを入れていますが苔玉なぞを入れてみたいと思っております。

今月のケーキ

六月のレッスンのロールケーキです。生クリームとマスカルポーネチーズを同量に配合したクリームを卵たっぷりのスポンジ生地に巻き込みました。あっさりしているのに風味が豊かと好評をいただきました。

夏みかんのママレード

でき上がりました。昨年と同様のレシピで作りましたが今年の夏みかんは水分が多いし甘味も昨年より多い気がします。
家族やお友達に配りに行きます。


夏みかん狩

毎年恒例のM画伯のお庭の夏みかん狩に行って来ました。今年も二百個余りの夏みかんを汗をかきながら蚊に刺されながら収穫して来ました。明日は夏みかんママレード作りに専念します。


サロン ドテ アン ジェリーナのモンブラン

パリのリボリ通りに本店のあるアンジェリーナが名古屋にあると知りワクワクして行って来ました。パリでは時間の都合で行けなかったので今度こそはと思ったのですがサロンは無くて小さなケーキショップだけの営業でした。仕方なくモンブランを持ち帰りました。お味は百年余りパリジェンヌに愛されたのが頷ける絶品でした。バニラ風味のマロンペーストは濃厚でその下の土台となるメレンゲはサクサクで素晴らしい食感です。見た目は地味ですが伝統のフランス菓子の一つです。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。