プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートとミントのシフォンケーキ

フランス旅行をご一緒した画家のK女史を招いての昼食会に用意したミントとチョコレートのシフォンケーキです。
庭の隅に青々と育ったミントの葉と少しビターなチョコレートを刻んで米粉の生地にたっぷり混ぜて焼き上げました。
甘さを控えた八分立ての生クリームを添えていただきます。

スポンサーサイト
今年のモンブラン

急に我が家で食事会を開く事になり大急ぎでデザートを用意しました。
ちょうどサバトン製のマロンペーストがありましたのでモンブランに決めました。いつものように中身はさくさくメレンゲでマロンクリームで飾った上に薄く焼いたチョコレートサブレを飾りました。
少し濃いめのコーヒーといただきました。






バジルソース

友人から頂いた無農薬栽培のバジルでソースを作りました。 まつの実とにんにく、パルメザンチーズ、エクストラバージンオリーブオイルと塩、胡椒をミキサーで撹拌して出来上がり。今夜の夕飯は帆立貝のバジルソースパスタを予定しています。







サブレ三種

長い夏休みを頂きました。心身共に休養いたしました。
いろいろな出来事や人々との出会いに驚いたり感謝の二ヶ月半でした。
十月から新たな気持ちでお菓子作りを再開しています。
以前からビスコッティをお届けしていますゲストハウス仁儔殿のご依頼でサブレ三種焼きました。プレーン、黒胡麻、柚子の三種です。あと抹茶くるみ、チョコレートオレンジ風味を焼く予定です。
又お教室でも披露いたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。