プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二種のマカロンを飾ったショートケーキ

O様からご注文を頂いたバースデーケーキの試作品を作りました。お嬢様の誕生日とお聞きしましたのでピンクとホワイトの可愛いケーキをイメージして作りました。ピンクのマカロンは苺味でホワイトマカロンはアールグレイのクリームを挟みました。スポンジもピンクとホワイトのリボン状に焼きケーキの側面をぐるりと巻きました。三日のバースデー当日に完成品をお届けします。






スポンサーサイト
バースデーガール

十日遅れの誕生日パーティーを親しい友人達と楽しみました。私はバースデーガールなので食事を用意して皆様をお迎えします。骨付き鶏肉と白い野菜の煮込み、サーモンと玉葱の蒸した物(レモンとマヨネーズをかけて)それと特製ドレッシングの野菜サラダです。デザートのバースデーケーキは友人が用意してくれました。何歳になってもケーキのロウソクを吹き消すのは楽しい作業です。優しい友人達に感謝感謝の一日でした。

ファラフェルガーデン

今日は友人とイスラエルカフェでランチです。中近東の代表的な味「ファラフェル」はひよこ豆のボールをフライしたスパイシーでボリュームたっぷりのお料理です。生まれて初めてのイスラエル料理に感激した一日です。




クワズイモ

友人からクワズイモの挿し木と鉢植えを頂きました。クワズイモはサトイモ科の常緑性多年草だそうで古くから「蛙の雨傘」として戯画に描かれています。大きな物は人間も入れるほどに成長するとか手間要らずの観葉植物です。
緑の少なくなる冬に向けて我が家のリビングにクワズイモの大きな葉が繁ります様に






京都・銀閣寺・三友居のお弁当

ゲストハウス仁儔殿で旧くからのお知り合いのイタリアン人ご夫妻を迎えての食事会に招かれました。シャンパンとイタリアワインで乾杯の後、美しい竹籠に小鯛の昆布〆、鴨ロースに生麸揚げだし、京風だしまき、一口鯖寿司等もり沢山のお料理が詰まったお弁当を頂きました。マダム特製のローストビーフも頂きお腹いっぱいの夕食会でした。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。