プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

水無月

京都では六月三十日に水無月と言う和菓子を食べる風習があります。
一年の折り返しの三十日に罪けがれを祓い半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」に食すると言われています。
白い外郎生地に小豆を載せて三角に切ってあります。小豆は悪魔払い三角形は暑気払いの氷をあらわしているとか・・・
とにかく和菓子の中で私は水無月が一番好きです。

カフェ・パウダーブルー

沖縄座間味島のカフェです。毎日通いました。お店内はテーブルが一つに椅子が三つの小さなお店なのですが可愛い小物とレゲエの音楽に癒されます。又お庭には蚊帳付きの客席が用意されていて猫と戯れながら離島の夜長を満喫できます。
星は満天の夜空に輝いています。

ソーキ、軟骨ソーキ、てびち(豚足)

座間味島の沖縄そばのお店「海畑」でそばのトッピングに三種の豚肉料理を注文しました。あまり得意ではなかったテビチは臭みもなくそれはそれは軟らかくて美味しかったです。コラーゲンたっぷりで明日の朝はお肌ツルツルのはずです。





サクナそば

沖縄旅行の続きです。長命草と言う草?を練り込んだおそばをいただきました。
元気で長生きを私の目標かな?

シーサー

昨日より沖縄の座間味島に来ています。 三年ぶりの沖縄はまだ観光客も少なくゆったりした時間が流れています。
写真のシーサーはホテル玄関前で私達を迎えてくれました。

グレープフルーツケーキ
グレープフルーツムースケーキ

暑い日にもさっぱりしたケーキを食べたいと思いグレープフルーツのムースが入ったケーキ
を作りました。とても好評で次回のケーキ教室には披露します。

鉛筆画展


趣味で習い始めた鉛筆画の展覧会がありました。初めての鉛筆画に戸惑いながら良い先生に恵まれて一年続けて来られました。本当は休み休みでしたけど・・
拙い作品ですが何かとても楽しいです。 先生に感謝です。六月からは自宅に新しい教室をオープンされました。興味のある方は紹介いたします。

カフェエクセルシオールでランチ

午後からの習い事の前にカフェエクセルシオールでランチを頂く事が毎週月曜の習慣になっています。今日はシュリンプタルタルサンドとカプチーノです。ツナ&アンチョビサンドもなかなかいけますよ。

ヨーグルトゼリーママレード添え

夏みかんのママレードが出来上がりましたので何か夏らしいデザートと思いヨーグルトゼリーを作ってみました。
ヨーグルトとゼラチンと砂糖の簡単なレシピで作りましたがほろ苦いママレードと絶妙の組み合わせでした。次回の教室で皆様に紹介いたします。

今年の夏みかん

毎年恒例の夏みかん狩の季節になりました。今年は何故か実のりが少なくて残念です。でも頑張ってママレード作りします。







