プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体思いご飯

奈良西大寺に来ています。知り合いの画家さんの個展を見た後でランチをいただきました。黒米ご飯にゴーヤのソテー、厚揚げの和え物とメインは蒸し鶏肉と大変ヘルシーです。
身体に良い物を頂くと心まで元気になりそうで嬉しいです。

スポンサーサイト
東寺弘法市

京都東寺では祖師空海の命日21日に門前市として朝5時から夕方4時まで骨董市が開かれます。
今日は急に思い立って行って来ました。 汗だくになりながらうろうろする事2時間。くたくたです。
レモン味のソフトクリームを片手にゲットしました。
木製塗りのボール3種です。 さて何を入れましょうか?とりあえず今夜はサラダを入れて頂きます。

丸亀製麺

今日のお昼ご飯は丸亀製麺で釜あげ饂飩とかき揚げ鰯天ぷらです。
饂飩つゆにはたっぷりのきざみネギとおろし生姜を入れて頂きます。あ~幸せです。






DocesdePortugal

数ヶ月前から勉強を始めたポルトガル語。やっと挨拶と自己紹介できる様になりました。
今日はネットでポルトガルのお菓子と料理のページみつけました。新しいお菓子に挑戦してみたいです。

7月のケーキ教室

C子様とご友人のA様そしてお嬢ちゃんのNちゃんが教室に来てくださいました。 ベイクドチーズケーキと爽やかクリスタルゼリーをワイワイ言いながら作りました。Nちゃんはお母様とお揃いのエプロンでよくお手伝いできました。
子供と一緒のケーキ作り教室も又企画してみます。







蜂蜜レモンケーキ

お持たせ菓子のご注文を頂きました。
何か日持ちがして爽やかな焼き菓子をと思い蜂蜜レモンケーキを作りました。
バターケーキにたっぷりレモンと蜂蜜のシロップをしみこませてしっとりケーキの出来上がりです。

クリスタルゼリー

ブルーキュラソーのクラッシュゼリーが涼しげな7月のケーキ教室のメニューです。下層のミルクゼリーとの相性は抜群です。





洋菓子店ジョエル

淀屋橋オドナビルの一階にあるジョエルに久しぶりに行きました。
カフェテラスで緑の風に吹かれながらレモンムースと淀屋橋ブッセを頂きました。 さすがジョエルのケーキは味、コスト共に期待を裏切らなかったです。
又近々に来たいと思いました。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。