プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

そば処 越後

猛暑の毎日です。

何かあっさりしていて美味しい物を食べたいと思い左京区鹿ヶ谷のそば処越後に行きました。

お昼の日替わり定食を頂きました。
サーモンと海老、ホタテの蒸したものにマヨネーズソースがかかり色鮮やかな野菜も添えてあります。小松菜のおしたしにキツネそばとご飯が付いて千円でお釣りがきます。

お腹いっぱいです。
あ~
今日も幸せです。






丸鴨の桃

友人にお願いして岡山から桃を送ってもらいました。
箱を開けたとたん良い香りと色白に少し紅をさした可愛い桃に思わず写真を撮りました。
さっそくそのまま頂き残りはコンポートを作るつもりです。
今月のお教室で披露いたします。







ブリガデイロ

今日はブラジルの代表的なお菓子作りに挑戦しました。
コンデンスミルクにココアパウダーとバターを鍋に入れてひたすら弱火でかき混ぜて出来上がり。少し冷まして小さなボールにまるめチョコスプレーでお洒落に飾ります。
ブラジルのホームパーティーでは欠かせないデザートです。 すごく甘いですが意外とあっさりしています。






フェジョアーダ

今日はブラジル料理作りに挑戦しました。黒豆と骨付き肉にベーコン、ソーセージをにんにく、玉ねぎと煮込み塩、胡椒で味付けしたとてもシンプルな料理です。ブラジル人のM先生のご指導に感謝しつつお腹いっぱいになりました。今日も幸せです。



