プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。

薔薇のケーキ

まだまだ寒い毎日です。
何か可愛いお菓子作りたくて薔薇のケーキを焼いてみました。
手作りのブルーベリージャムを頂いたのでヨーグルトも入れて焼きました。
飾りにシュガーペーストでお洒落をしました。







あーす きっちん

大地の台所、あーすきっちんカンパニーのお弁当を買って来ました。
玄米ご飯に白身魚の南蛮漬けがメインであと野菜づくしのお惣菜が4種です。
お味は薄味で身体にやさしいです。






ウエディングケーキ

今日、ウエディングパーティに御披露目します。
ベリーいっぱいの5段重ねのタルトです。
自慢のカスタードクリームには少しゼラチンを加えて食感を出してみました。
かなりの出来上がりで責任感と達成感を得る事が出来ました。
N子様の永久のお幸せを祈っています。

ウエディングケーキ

焼き上がったタルトをこれから組み立てます。
まず粉砂糖でほんのりお化粧をします。 今からカスタードクリームを炊きます。






ウエディングケーキ

N子様のウエディングパーティにご用意します。
今日はハートのチョコレート3種作りました。
明日はイヨイヨ本番に向けてケーキの組み立てをします。

緊張感とわくわく感で胸が高鳴ります。





ベーカリーカフェ&ミニコンビニ セリエ

今日は病院内のカフェを紹介します。

前からお世話になっています宇治の武田病院内にあるカフェです。
小さいけど清潔で心癒される場所です。 今日のランチはチキンカツサンドと玉子のロールパン、高菜入りのフランスパンと抹茶ムースにコーヒーまでついて600円です。
ちゃんとお仕事した品ばかりです。
病院に用事なくてもランチだけしに行きたいと思っています。

節分

伏見稲荷大社に久しぶりにお詣りに行きました。

ちょうど綺麗に着飾った年男、年女さんによる豆まきがはじまり節分気分が一気に盛り上がりました。

帰りに参道のお煎餅屋松屋さんで名物の きつね煎餅を買って帰りました。
味噌味のお煎餅は懐かしい味がしました。








