プロフィール

ドセイラ

Author:ドセイラ
京都・伏見で「お菓子教室ドセイラ」を開いています。
少人数制、サロンスタイルのお菓子教室です。
ご一緒にレッスンしませんか。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Doceira日記
京都・伏見の「お菓子教室ドセイラ」にまつわる日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごバル


京都岡崎の画廊で友人が油絵の個展をしていますので訪ねて来ました。
彼女が留守でしたので近くをブラブラしていましたら[りんごバル] ランチとドリンクの看板が目に入って来ました。
普通のお家でおそるおそる入って行きますとガラス戸の向こうはソファー席とダイニングテーブルの本当に普通のお家のリビングです。
メニューは5品から3品を選ぶランチコースです。
私は鴨のサルサソース、筋肉とごぼうの煮込みにレバーペーストにしました。
ニンニクとヨーグルトの味が効いたキュウリの冷製スープは暑い夏に抜群のお味です。
路地の奥に素敵なお店を見つけて幸せです。
もちろん友人の素敵
な作品は力強くてため息がでました。




スポンサーサイト
京都向日市激辛商店街

西日本で一番小さな市、京都府向日市の[京都激辛商店街]に行って来ました。
カレー、麺類はもちろんスイーツまで激辛メニューがあるとワクワクしながらお店探しをしました。 そして焼きスパの文字が目に止まりランチタイムのみの営業している[ ローマ軒] で激辛スパゲッティを頂きました。
厨房前のカウンター席のお客さまが咳込むほどの品物が写真のスパゲッティです。食べ終えてしばらくは口中がしびれてじっとしているしかありません。
猛暑の中、凄い汗をかきスッキリしました。
次回は世界一辛い?激辛お好み焼きに挑戦しようかな・・・






フルーツヨーグルトケーキ

今回のケーキ教室のメニューです。
あまりにも暑い毎日です。
さわやかでなるべく火を使わないケーキをと考えました。
フルーツはキーウィやマンゴー、パイナップルなど夏いっぱいを感じて貰えます。ヨーグルトの酸味と生クリームの存在感の素敵なマッチングをあじわってください。 ドセイラお菓子教室で披露いたします。

毎日ランチです。


地元の韓国料理店ジュジュに行きました。ジュジュは四条にもお店があります。 私は日替わりワンプレートランチです。
豚肉と茄子のキムチ炒めがメインで冷奴とサラダ、ワカメスープが付いています。ご飯は量を選べるので残さずにすみます。そのうえモッチリとした食感でなかなか美味しいお米です。
ご飯の美味しさは私の中では重要なポイントです。
友人は石焼きピピンバの小ですがかなりのボリュームです。
サラダ、ワカメスープが付いて600円はお得です。
ちなみに私のランチは750円です。
今日も元気でご飯美味しく頂けて幸せです。
今から今回のケーキ教室の試作をします。







毎日ランチです。

京都の下鴨、東鞍馬口通にあるお気に入りカフェ プリンツに行きました。
日替わりワンプレートランチが何と私の大好物のクスクスとラム肉の煮込みです。
迷わず即のオーダーしました。
冷たいスープのガスパッチョと大豆のサラダまでついています。
私の満点ランチです。
あ~今日も幸せです。





BON BON CAEE


出町柳の加茂大橋西にあるボンボンカフェでお茶しています。
家族一緒のコーヒータイムです。
テラス席から加茂川で水遊びする人々を眺めて昼下りのゆったりした時間を楽しんでいます。





カフェ アズール

今日は野菜カレーです。
カレールウはちょっと甘めで私的にはもっとパンチの効いた辛みが欲しかったです。
ご飯に添えてある野菜は申し分ないです。蓮根とカボチャ、しし唐辛子にプチトマトの空揚げは食感と甘味が口に広がり素敵です。
明日は何処にランチ行きましょうか?
楽しみに待っていてください。







毎日ランチです。

地元の商店街のカフェ agio iichan.chiで友人とランチです。
平日の午前中でも満席にちかい状態です。
友人は白身魚のフライ、タルタルソースのせランチで私は写真のミンチカツランチ頂きました。
猛暑の毎日ですのでランチで栄養をつけます。
しかし体重計に乗るのが恐ろしい。






トマトソース



今夜の夕飯はトマトソースのパスタです。
セロリ、玉ねぎ、ニンニク、人参、にプチトマトにカットトマトの水煮を入れて煮込みました。
味付けは塩と胡椒のにです。
大量に作ったので友人や家族に配ります。
今日も無事に楽しく過ごせて有難いです。







BOLO DE CENOURA

人参のケーキです。 昨年から勉強中のポルトガル語の先生と友人で人参ケーキを作りました。
ポルトガル語のレシピを訳しながらワイワイと賑やかにわが家で盛り上がりました。
材料は人参、小麦粉、ベーキングパウダ-とサラダ油に玉子、砂糖と非常にシンプルです。ただ混ぜて焼くだけとこれも又、非常にシンプルです。
お味は軽く上品です。
ポルトガル菓子に今一度恋する私です。






ご馳走そば そら


グランフロント大阪のうめきた広場地下1階の蕎麦処、そらに行って来ました。
すっきりとお洒落なカウンター席のお店でした。
私はあんかけ蕎麦、友人は野菜サラダ蕎麦を頂きました。
サラダ蕎麦は野菜たっぷりに豚しゃぶが入ったなかなかのお味でした。又、かけツユがオリーブオイルがきいたさわやかなドレッシングでした。
次回は近大マグロのお店にチャレンジします。





蟹クリームパン

本当に久しぶりに同級生に会いに行って来ました。
大阪でベーカリーを経営している友人は私の名前入りのパンを用意して待っていてくれました。
おまけに蟹パンのハサミには小さな花が・・・
何より嬉しいプレゼントに感激して帰宅しました。
やはり友情と言う言葉の大切さを感じた一日です。







お家ランチ

蒸し暑い日です。
朝から次々の用事で汗だくです。
今日のお昼はお家ランチです。
カボチャの煮物とホウレン草のごま和えに焼き鮭、メインのハンバーグはお惣菜屋で買いました。
キュウリとラディッシュの糠漬けはわが家特製です。








もうやん


夕飯に北山の蕎麦やさん(もうやん)に行って来ました。
私はトロロ蕎麦を注文したら熱々の鍋焼き蕎麦で出て来ました。
友人は辛味大根おろし蕎麦です。
写真はないですが蕎麦ガキの揚げ出しも頂きました。
今日もお腹いっぱいで幸せです。






毎日ランチです。


今日は居酒屋楽の定番ヒレカツおろしランチを頂きました。 春雨サラダと切り干し大根の煮物もしっかりと仕事をした味でした。
ちょっと贅沢してコーヒーも頂きました。毎日、無事に楽しく過ごせて有難いです。






丸亀製麺所

毎日ランチです。
今日は仕事の途中に丸亀製麺所に行きました。
釜あげ饂飩と野菜かき揚げ、ササミ天ぷらを頂きました。
お腹はいっぱいですしおサイフには優しいです。
今日も幸せです。


毎日ランチ

地元の商店街に最近オープンされたカフェに行って来ました。
みんなのカフェと言う名前です。
京都の古い町屋を改装したしっとり落ち着いたカフェです。 東日本大震災の復興に支援されている方々のお店と聞きました。 メニューは福島の郷土料理を中心にこだわりの材料を使われてるとの事。
いっぱいの野菜といっぱいの優しさを頂きました。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。